スポンサーサイト

  --, -- --:--
  •  -
  •  -

パン屋さん。

  05, 2008 00:18
  •  3
  •  -
ケーキやパンを焼いた時に、するにおいってそれが例え失敗したパンであっても焼きあがるまでの時間 幸せを感じますよね
でもでも、ケーキやパンって焼くの難しいです
わたしなんていつも失敗していた
ヘルシオの加熱水蒸気で焼いたシフォンケーキが生まれてはじめての成功したケーキです。
去年の話なんですけどね(あはは)

パンは、レンジで醗酵するやつを簡単に焼いてた時期もあったけど、おいしさを求めてしまうとやっぱりもの足りない。
子供達と一緒にこねこねつくれる所ぐらいしか いい所がないんだよね

そんな中、仕事に行く前に少し食べておかないと体が持たないなって一条にあるダイイチの中のパン屋さんでパンを買った。ジャーマンベーコン(?)とか言う調理パンで、急いでたので一個ささっとつまんでレジに持っていった。
「160円になります」って言われて、以外に高くない?って思ったけど、車を運転しながらパクリと食べると「おいしい!」って思わず言ってしまった。
ちなみに、その前に「おいしい!」って思ったパンは まゆみさんの家で食べたサンドイッチ
自家製のパリパリのパンにしっとりな中身って感じで、そのダイイチのパンも薄いパリパリのパンに中身がしっとりふわふわなパンでした。

次の休みの日、そのパンを母に食べさせてあげたくて、セリと一緒に買いにいった。
セリは自分の顔よりも大きなパンを「これにする」っと言ってちゃっかり選んだ。
家に帰り、一目散に袋からパンを取り出した セリはそのまま「あーーーん」ってかぶりついて食べてました。
ほんとうに豪快な子だね…。

やっぱり母も「どこで買って来たの?」って聞くぐらいおいしかったらしい。
好みもあるからはじめから おいしいパンだよっとはとは言わなかったんだよね
でも調理パンで、あんなに外がパリパリって事は、フランスパンの粉で焼いてるのかな?
仕事先にパン屋さんの嫁がいるので聞いて見ると、フランスパンの釜は
高温で水蒸気を掛けて焼くらしいよ
やっぱヘルシオで一回焼いてみるかな
うちは家族が多いので、みんなでお腹いっぱい食べようと思ったら 自分で作るしかない。
でも上手に出来るような気がしない
まぁ失敗してもみんなで作れば楽しいからいいか♪

こうしてパンとか焼いてみると、まゆみさんがどんなに勉強を重ねて焼いているのかよくわかる。
素敵な暮らしをしているけど、黙ってて素敵な暮らしが出来る訳がない
食事もパンもみんな自分で頑張って覚えて、家族や親しい人に「おいしい!」って言われて幸せなんだよね
みんな仕事や家庭持ってて 頑張ってるんだから わたしももっと頑張らないとダメだなってね
スポンサーサイト

- 3 Comments

なな  

私も最近パン教室に通い始めて、ますますパンにハマっていってますよ~
うちもヘルシオではないけれど同じような機能のついたオーブンなので
美味しく出来上がりますv-266
ダイイチの中にあるパン屋さんってこっちのダイイチのとこと同じ店が
入ってるのかしら?
結構美味しかった覚えがありますv-237

2008/02/05 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

mayumi  

あら?私のこと??
おハズカシい限りです^^
パンはね。やっぱり回数(経験)だと思います。
私もちっとも上手く焼けなかった。
でもね、焼き続けていくうちに
(室温や湿度でテキスト通りにはならないから)
目で見て1次発酵はこれくらいでOK?
2次発酵ならこれくらい?って自分で分かるようになりますよ。
私がよく使っているテキストは↓です。
http://booklog.jp/asin/4891947489/via=fuchsia0801
少ないイーストでゆっくり発酵させます。
例えばお仕事しているなら仕事前に仕込んで
留守中にゆっくり発酵させ
帰って来てから焼き上げます。
この前食べてもらったサンドイッチはこのテキストに出ている
牛乳パンですよ☆
うささんをあんなに丁寧に育てられる福福さんならきっと
上手く焼けるようになりますよ。
分からないことがあったら何んでも聞いてね^^

2008/02/07 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

福福  

■ななさん
ななさんもパンにはまっておるのだね
今までは 菓子パンばっかりに興味があったのだけど
お食事パンのおいしさに最近気がついてしまった!
ダイイチのパン屋さんの名前は…レポなんとかって名前で
あまり覚えてないのだけど、ダイイチはみんな同じ
チェーンのが入ってるらしいので、きっと同じだね☆

■まゆみさん
そうそう まゆみさんの事!
料理も上手で、センスもよく わたしの憧れですよん
そうか 何度も焼くうちにコツを覚えていくんですね
水槽の水あわせに似てる!って思ってしまったわたしは
やっぱり飼育バカなんでしょうね(あはは)
水を触ると 適温がわかってしまうのですよ
そんな感じで覚えるんですね
少ないイーストでゆっくり醗酵って体に良さそうですね
明日本屋さんによって 物色してきます☆
実は今日 テスコムのパンもこねれるプロセッサーを見つめてました。
わたし 手抜きしてつくるつもりですよ(あはは)

2008/02/08 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

