スポンサーサイト

  --, -- --:--
  •  -
  •  -

ダイヤモンドダスト☆

  09, 2008 00:09
  •  0
  •  -
F1000058.jpg


みなさんは ダイヤモンドダストって見た事がありますか?
さむいさむい日に舞い落ちる 雪の結晶の事です

そのただいつも降ってるだけの 雪の結晶が
キラキラとダイヤモンドのように光るんです

雪は、白いので月夜を明るく照らします
でもダイヤモンドダストは、そのひとつぶひとつぶがダイヤモンドのように
キラキラと輝き 降り積もるんです


今日は朝から冷え込んでました。
セリの幼稚園は、冬まつりの見学会
寒いのに大丈夫だどうか?
幼稚園に行く途中 雪が「ぎゅっぎゅっ」っと軋んだ
まりちゃんとさっくんも学校まで送ってあげればよかった。
よっぽど寒いんだよね

仕事先に向かう途中 車のタイヤがつるつるすべる
「いやぁ~凍ってるね」

帰りは、ちょっと憂鬱だった。
つるつる滑って運転しづらいんだよね
裏口の扉を開けた途端
キラキラと雪が降ってて「うわぁ」って
帰る途中の道がすべてキラキラで 楽しかった。
笑い転げるぐらいおかしくて
信号機でつかまってる最中は、道端に落ちたダイヤモンドダストを
見つめていた。

「本物のダイヤみたい」

帰ってすぐ子供達に説明
明日の朝 写真を撮りに行く約束をした。

じょうずに撮れたらUPしますね

この写真は、毎年この数日間町内でやっているアイスキャンドル
その周りで蛍のように光っているのが ダイヤモンドダストです
まだ、ロウソクを灯すのは実験なんだろうけど
公園の横のキャンドルがいっこだけともされてました。
この後ろや横にペンギン等の雪の像が作ってあります
アイスキャンドルは、各家庭で数個作って提供します
去年もそうですが、母が毎回苦戦して作っていて
今年もやっぱり「失敗しちゃった!」って何個も何個も作ってます

アイスキャンドルも幻想的ですよね
わたしの帰宅路には、明日からたくさんのキャンドルが
並んで お帰りって迎えてくれるんだろうなぁ

ロウソクの光は 幻想的でその中を通って帰ると
いなくなった人までも、何事もなかったように家で迎えてくれるような
そんな気がしてしまいます。
マッチ売りの少女の気持ちが、なんだかわかってしまいました。

さぁ 明日は頑張ってダイヤモンドダストを写そう!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

