スポンサーサイト

  --, -- --:--
  •  -
  •  -

獣医さん。

  19, 2008 00:09
  •  2
  •  -
日曜日 勤め先のお店の駐車場で横になってる 猫が発見された。


駐車場で事故にあったのか?
どこかの飼い猫なのか?
全然何もわからないし、仕事中なので状態を見てあげる事も出来ず

とりあえず 近くの有名な獣医さんに連絡を入れてもらった。

「引き取りにはいけないけど、つれて来てくれたら保護できますよ」

っとの事だったので、また違う人に電話してもらい、料金が発生するか等
確認して仕事を抜けて 獣医さんに連れて行く事になった。
仕事中だったので、店長の許可を取り 連れて行ったのです。


獣医さんでは休憩中にも関わらず、暖かく迎え入れてくれたのですが
猫ちゃんは助かるような感じではなく 時間の問題のような状態で
わかる所だけでいいですからっと猫ちゃんのワクチン等の紙と連絡先を書かされて
その後 お店に戻ったのです。

夕方になり、獣医さんから連絡が入った。

「今後 猫ちゃんをどうしたらいいのか?」っとの事で
今後の治療費や引取り先をどうするのか?っと連絡が入ったのです。

一般家庭では個人の持ち込みで、個人の判断で責任を取るのでしょうが
数人の人が見つけ(お客様も含めてね)お店の敷地内での事だったので
はじめに連絡してから行ったのです。

それで、連れて行ったのに…もし保護出来ないのであれば
連絡した時に言ってくれたら、また違う獣医さんに連絡したりと
こちらにも選択肢があったはず
そんな状態で、捲くし立てるように
「私ははじめにご連絡くれた方に言いましたよ
治療費も掛かるし、引き取り先があるなら 受け入れしますので
お連れくださいって!」っと
「はじめに連絡くれた方に変わってください!」

っと…
やや はじめに掛けた人は 早番であがってますので…

っと言うと「本人に連絡取れないんですか? 連絡とってください!」

と!

2回目に掛けた時は、お金も掛からないし 保護しますって話だったみたいですが…

っと言うと、自分で電話受けたわけでもないのに
「そんな事は言ってません!」
の一点張り。

この方 獣医師さんなんですよ

なんでここまで突っぱねなれるのか よくわかりません。
ただ、わたしは運んで行った時に、料金が発生する事も聞いてなかったし
説明不足は十分にあると思うんです。
しかもお金の問題ではないんですよね
その後 どうなるのかって話です。

その辺に落ちてる猫をすべて持ち込まれたら、そりゃ獣医さんだって迷惑ですよね
商売ですもんね
だから電話で確認してつれて行ってるんだし
そういう言い方は 無いんじゃないかな?っと思った。

相談しますと電話を切り、2回目に電話した人に相談し
電話をしてもらったら、やっぱり同じ剣幕で言って来たらしい
料金の方はお支払いしますとお伝えし、猫ちゃんが助かった場合は
どのような選択肢があるか等を聞くと「保健所へ…」との事でした。
こちらは夜遅くまでの仕事だし 獣医さんの方も閉まるのが早いので
今日は迎えに行けないとお伝えし、明日お支払いとお迎えに行き
その後保健所に引渡しますっと電話を切ろうとしてたら
それを聞いてた 従業員の子がそれはあまりにもかわいそうだと
自分が面倒を見ると言い出したので、その方向をお伝えしてました。

でも正直な話 猫ちゃん助かるような感じではなかったし
現時点での金額の請求以上にはならないとの事だったので
治療もここまでなんだろうな…っと思いました。

金額は数時間で2万5千円
まぁ 最善を尽くしてくれた料金なんでしょうね

はじめは、2回目に電話してくれた子と 引き取ると言ってくれた子
そして わたしで割る事にしたのですが
うちのF長が「募金集めて来る…」っと お金集めてくれて
結局お金は何とかなったのですが

いやみで
「お金払って引き取ったら 獣医の玄関の所に置いてくればいいんだよ」
っと言ってました。

ほんとうに わたしもそう思った。
そしたらどういう判断をするのか 見てみたかったから
保健所に連絡するのか、自分で治療するのか
獣医師さんの判断が見てみたかった。

仕事場の駐車場で 保護して獣医さんに連れてくだけでも
わたしにしたら大変なことです
タオルや一般家庭にあるような物は何も無い状態で
仕事中でついててあげる事も出来ず
そんな状態で目の前に苦しんでる子がいたら、助けてあげられるのって
獣医さんだけなんですよ
預けてから保健所なんて言うなら はじめから保健所に連絡するでしょ?
どうにかならないかと思って連絡入れたんです

助けられないからと、放置が出来ない場所ですよね?
それに見捨てたら一生忘れられません。
 

引き取りに行くと言った子に
「多分助からないよ」っと言うと

「助からなくても、土に返してあげたい」っと言った。

多分 治療もやめられると思うし
今晩持たないと思うけど、迎えにいったら遺体を渡されるのではないだろうか…
っと言う不安
引き取り手や金銭の事で、すごい剣幕で言う獣医師さん

はぁ~やっぱり商売なんだんだな…って思ってしまう
通院するように完全に治さないさじ加減って聞いた事あるけど
それも商売だからね…ってね

ただ、ここの獣医さんは昔はすごく評判のよかった所で
院長が違う所に 病院を新しくはじめて居なくなってから 変わったようです
そうだよね 前は男性の先生もいたけど女性ばかりだったし…
営業方針も変わったのか?っと

次の日 猫ちゃんをお迎えしに行ったら。
昨日の剣幕は無く 猫ちゃんは亡くなってしまったとのことと
治療費も、聞いてたよりも大分安く
ペット霊園で火葬する場合も、半額で…との事だったそうです。

前の院長に相談したんですかね?
前日の嫌な思い…いったいなんだったのだろう???

でも まぁ わたしは無力なものだな…っと思い知った出来事でした。



スポンサーサイト

- 2 Comments

みほ大将。  

なんだか悲しい出来事ですね。
動物が好きだから獣医さんになったんじゃないのかなって思ってしまいました。
そりゃ、お金ももらわないと獣医さんの生活だってあるけど、ムリなら断わってくれれば他の良心的な病院に連れて行けたかもしれないのに。

↓の日記でさっくん大変でしたね。
ウチも去年、家族でノロにやられて私は2日も寝込みました。
ノロはキツいし、すぐにうつるんですよねi-240

2008/11/19 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

福福  

そうなんだよね いつでも持ち込んでる訳でもないし
だから確認したんだよね…

なんだそんなものか…っと思わずにはいられませんでしたよ

もちろん商売なんだから、線引きはあるのだと思うのですが
こちらも今後は見て見ないふりをしなくてはいけないのかな…っと
プライベートだったら、やっぱり拾って獣医さんにつれてく
と思うけど、その時はわたしも引き取る覚悟を決めて行くよ


ノロの集団感染 かわいそうだったよ
幸い さっくんは吐いたり下痢もなかったんだけど
母が食べ物関係の仕事だから、マスクと消毒液を常時持たされてて
別の意味でかわいそうでした(あはは)

2008/11/20 (Thu) 02:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

