スポンサーサイト

  --, -- --:--
  •  -
  •  -

小学校の様子。

  15, 2009 18:15
  •  5
  •  -
セリが小学校に通い始めて1ヶ月が過ぎました。
学校にちゃんと行けるだろうか?帰って来てひとりぼっちで
不安になってないだろうか?

親の心配をよそに、たくましくやってるのでした。
思い起こせば乳児の頃から さまざまな事件を起こしてくれた子です

まっ!大丈夫だろう とは思ってましたけどね

まりちゃんやさっくんの時は 先生のあたりも悪かった低学年。
さっくんは本当に最悪な先生でした。
一年生のテストで0点つける先生…しかもカタカナだし
ちゃんと書いてるのに、見本と違うと上から赤ペンで書き直し
点数までつけられて 字が書けないって さっくん本気で悩んでましたよ
22.jpg
↑昔の日記に載せてた写真 何回見てもむかつく(あはは)

今回のセリの先生は、低学年を教えていたんだろうなぁって感じの方で
宿題の出し方も上手で、子供にプリントを出させる習慣せいの為か
学級新聞もやたら多いです
そして言葉使い セリの事を「セリナさん」ってよぶんです
正しい日本語が身につきそうですよね
そしてなんと今年の一年生は 一クラスに先生が4人いるんです
目や足の悪い子がクラスに3人居まして、一緒に授業を受けるので
担当の先生も一緒に授業に参加します。
教科書をどう用意したらいいんだろう…っと言う子を見つけ すぐにフォロー
本当にさっくんの時とまったく違う対応に びっくりです

そんなこんなですが セリは丁寧語に戸惑い 思わす
うっさー達に使うような 赤ちゃん語で返事をしてしまったらしく
家庭訪問で「いつも 赤ちゃん語なんですか?」っと聞かれ

学校から帰って来る姿を外で見かけた母からは

酷いよ セリナ だらしなくてっと

長袖のTシャツにズボンで学校に行ったせりは 帰り道熱いからと
中はよれよれのランニングしか着てないのに 脱ぎ
脱いだTシャツを右手で頭の上で振り回しながら 
向こうから歩いて来るのが見えて
思わず他人の振りをしたいぐらいとの事でした。

いや~目に浮かびますね…(笑)

そんなこんなで 心配なく学校に通ってますよん


この日記は予約投稿です

スポンサーサイト

- 5 Comments

うさぎだんち  

むかつきますね。
私も息子が早生まれで甘やかし、学校に入るまで ひらがな書けなくて・・・。書けない子ほぼいなかったみたいで。
「綺麗にお手本通りに書きなさい」と言う先生に
「今は上手に書く事より、形を覚える方が先でいいんじゃないですか。」と言ってしまいました・・・。
マニュアル通りにやるのがすべて正しい事じゃないと思うんですよ。

テンプレ可愛いですね。思わず真似っこしたくなりました。
この小さいうさちゃん、むふふ、あの表の子達ですね。
BEWとスモークPMがたくさん。私にも小さい子達下さいな。笑

2009/05/16 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   

SORA* ショコラママ  

ひどい!ひどすぎる!
ただの角度の問題じゃないですかー!!(怒)

私もずっと担任のあたりが悪く
理不尽なことも呑み込んでばかりの学生時代だったけど
さっくんの胸中も思うと胸が痛みます。。

さっくんがこの先グレたら、この採点をした先生のせいだと思います(言い過ぎ?(∀`*ゞ))

せりなさん(!)に関しては
まったく心配無用…な感じが2歳頃から漂っておりますヾ(;´▽`A‘‘

2009/05/16 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

福福  

◆うさぎだんちさん
むかつくしょ?酷いよね
わたしも2年生の家庭訪問の時に
「ちゃんと出来たらほめてあげて欲しいんです」
って伝えたら
「お母さん 叱られるうちが花なんですよ」って
意味不明な答えが返って来たよ

テンプレは 「hiyoko-menu750」ってやつなので
共有テンプレートの所で探してみてね
アイコンは 結構昔に友達が作ってくれたやつを
拡大してドットで塗り替えて使ってますよん


◆ショコラママ
酷いしょ?そう角度とか形の問題なんだよね
一年生でこれはないだろう!って
当時本当にむかつきました。
だから学校の先生には良いイメージないよ

そうか ショコラママも我慢するタイプなんだね…

さっくんはその時は我慢するけど
深く考えない性格なので、勉強が嫌いになっただけで
毎日遊んでばっかりだよ
そろそろ6年生だから勉強してもらわないと 困るんだよね
(あはは)

セリナさんは…違う意味で心配だよね(笑)

2009/05/16 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

うにまま  

セリちゃん 一年生になったんですね。
うにたんをお腹の上の乗せて小さな手であやしている動画を
今でも時々観て和ましてもらっています。

うちの下の子も昨年一年生になり やはりさっくんと同じような
担任にあたってしまいました。
連絡帳ですら文字の上から赤ペンで直しが入り
家庭訪問でも あれもこれも出来ないと言われて
 かなり落ち込みましたよ。e-263
でも今年は担任が代わりホッとしているところです。

セリちゃん良い環境でスタートできて本当に良かったですね。


色付きの文字

2009/05/16 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

福福  

うにまま おひさしぶりです!

セリは 一年生になりましたよ
早いですよね まだまだ幼稚園児みたいな感じですが
たくましく学校に通ってますよ

え?連絡帳に訂正ですか?(マジで?!)
先生は教えてやってるって意識が強いのかもしれないですが
大きなお世話だよね
こどもちゃん かわいそうだったね

低学年の先生で 学校を嫌いになったり
勉強嫌いになったりする子って以外と多いですよね
いまどきは幼稚園の方が若い先生が多いですが
先生の教育がちゃんとされてて、子供達の事を
よく理解してくれてるような気がします
この違いってなんですかね?
公務員的な安定感がそうさせてるのかな?って思います
私立の幼稚園は実力主義なので 頭が良いだけではなくて
ちゃんと子供に教えてあげたり 1~10まで出来ないと
通用しないですもんね
そうして評判をあげて行き 子供をあの幼稚園に通わせたら
安心ねってね

ん?小学校も親が選べる時代になればいいのか?
それとも義務教育がいけないのか?
なぞは深まるばかりです


2009/05/16 (Sat) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

