スポンサーサイト

  --, -- --:--
  •  -
  •  -

2)繁殖するうさぎ

  03, 2012 15:58
  •  0
  •  -
2)繁殖するうさぎ

うさぎの繁殖をする時、うさぎをどうやって決めて入手しますか?

ペットショップで買う
里親になる
元々飼育しているこを親にする
ブリーダーから譲ってもらう
うさぎ専門店で、相談して譲ってもらう

繁殖するうさぎは、目的によって様々です。
でも肝心なのは、そのこが繁殖出来る個体なのか?
見た目だけではなく、遺伝的にもです。
判断をするのは、飼い主さんでも獣医さんでもなく繁殖者でなければ判断出来ません。

では、どんな繁殖者でも判断出来るのか?
正直な話し熟練されたブリーダーでも判断は難しい場合があります。
何代も自分で繁殖し成長過程等を良く観察し理解してるペアで繁殖して産まれたこ
新しくお迎えしたこと元々いるこでペアーを組んで産まれたこ
同じ系統のこを新しくお迎えしてペアーにし産まれたこ
同系統のペアーを迎え入れ繁殖し産まれたこ

組み合わせは、まだまだありますが、少なくともはじめてペアーを組んだ場合、どんなこに成長するのか?産まれたこはブリードに向いているのか?
自分で育てて結果を見ないとわからないと思いませんか?
例えば、新しくお迎えしたこが元々自分のところからお譲りしたこの子どもだとすれば、大体の予想はつく場合もあります。
ですがまったく新しく迎えた系統なら予測が出来ません。
産まれたこがどんなにショータイプであっても、繁殖に向いてるとは限らないのです。

ペットショップに出回ってるこやブリーダーが手放すこの殆どは、そういう理由から繁殖に向かないと判断されたこが多い事を頭の片隅に入れておいて欲しいのです。
繁殖に向いているなら自分の所に残すでしょ?
例えばスペース的に残せないのでお譲りしますって場合もあります。
わからないなら わからないでも良いと思います
わからないなら 繁殖に使わなければいいからです
全てを含めて、繁殖した者が把握する義務があると思いませんか?

多くの繁殖者は、余計な事は言わないと思います。
多くは語らないでしょう
だって産まれたこは、どのこもかわいく幸せになって欲しいから、「あ、このこマックスファクター持ってますから」とか、普通にペットとしてお譲りする飼い主さんに言わないですよね?


里親さんなった場合もペットショップでお迎えした場合、元々ペットでお迎えした場合も
繁殖者がわからない
繁殖証明書しかない
そういう場合は、繁殖出来る個体ではないと判断された方がいいと思います。
理由は、繁殖証明書とは血統書と違い多くの場合は、繁殖されたくない個体についてる場合が多いからです。
どんな理由で繁殖されたくないかは様々ですが、これはブリーダーが不幸なこが出ないように、愛護精神にのっとりおこなっている規制だとわたしは思ってます。
なので、繁殖証明書しかないので血統書をつけられないとかは、論外だと思われます。
因みにうちでは全てのこに血統書を付けています。
だから、誰でも繁殖してもいいよって意味ではなく家系図としてペットとして飼う場合もあった方が嬉しいだろうと言う考えです。
生まれたこを飼い主さんに引き渡す時に、飼い主さんの名前とそのこの名前や誕生日 出来るなら先祖代々全ての名前を入れて記念に渡したい。
強いこだわりを持って、かわいがってもらいたい 大事にされたい、と思うささやかな思いがあったりします。
なのでお譲りする時に、ペットとしてか繁殖の為かショーの為か確認させて頂き、あとは飼い主さんのモラルに任せる方法をとってます。
これが今まで成り立っていた事は、もしかしたら奇跡に近いにかも?とも思うのですが、わたしの意見を尊重し理解してくれる飼い主さんに感謝するべき所でしょう。

少なくても、繁殖をしようと思ったら繁殖した方に一度相談してみる事をオススメします。
相談出来ない場合や相談に乗ってもらえないような場合は、繁殖する個体ではないと諦めも肝心です。
だってこれから生まれるこの責任は全て自分にかかってきます。
産まれたこが健やかに幸せに育ってくれないと、産まれる意味がないですよね?

健康なこが産まれる事を基本に考えるのが、一番重要な事だと思います。

一番良いのは、繁殖したい事を伝えて ブリーダーやうさぎ専門店で繁殖に向いている個体を譲ってもらうのが一番では?っと思います。

我が子の子どもが見てみたいっと思う場合も同じです。
近くにいる、同品種だからとお見合いして子どもを産ませるのではなく、繁殖者にどんな相手なら繁殖にむいているか、生まれてくるこがどんな風に育ち、お譲りした場合はどんなアドバイスが出来るのか、又お譲りしたこをあなたと同じように繁殖してみたいと言われた時に、自分がどんなアドバイスが出来るのかそこまで考える必要があるとわたしは思います。

繁殖するうさぎを選ぶとはそういう事です。
自分は我が子が見たいと言う気持ちで繁殖したのに、お譲りしたこを同じ気持ちで繁殖したいと告げられた時に 自信を持って進められますか?

「わたしもして大丈夫だったんだからあなたも大丈夫」って言いますか?
「わたしはたまたまお譲りしてくれた人に相談して何事もなく生まれたけど、わたしにはそこまでアドバイスが出来ないのでオススメが出来ない」と断りますか?
それとも、「わたしもわからないから一緒に勉強して取り組んでみよう」と言えますか?

うちでブリードしている品種は、ドワーフ種と言われる品種です。
犬や猫と違い、ラインブリードと言う近親交配を重ねて品種を向上させて行く種類になります。(同じうさぎでもまったく反対のアウトブリードをする品種もあります)
犬や猫はアウトブリードで、基本的に一代ですがドワーフラビットは、近い血筋のこを選択しながら繁殖する事で品種らしさを保つ事が出来るのです。
一代目に品種らしいこが産まれても、二代目にはかけ離れる事も多く続ければ続ける程 複雑になっていきます。
正しくブリードしていく事で、遺伝的な疾患をさけていきますの、純血種は病気が少ないと言われるようになったのです。


3)生まれたうさぎをどうするか に、つづく
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

