
  --, -- --:--
  •  -
  •  -

うさぎの年齢を人間に換算した場合。

  20, 2012 01:09
  •  0
  •  -
うさぎの年齢を人間に換算した場合、現在の基準とうちでブリードしているドワーフ種では、成長と発達を考えると一致しない部分があると思ってました。
ドワーフ種(特にネザー)の成長を考えると、生後半年から一歳までの間に出産の経験を済ませる事と、人が二十年かけて成長と成熟することを考えると、その時期は二十歳と計算するのがあってると思います。

うさぎが出産出来る可能性が出て来るのは、生後3ヶ月ぐらいから人間で例えると12才前後それから一ヶ月に2才づつ加算して行き生後半年は、13才ではなく18才ぐらいかな?っと1才から2才までは2ヶ月ごとに1才づつ2才には成長が完成して止まってきます

人間でいえば、その後10年ぐらいが心身共に健康な時期で、最も能力を発揮出来る時期でもありより質の高い種を保存しようとする時期なのだそうです。
その事を考えると、うさぎも出産に適した時期が20~30才と言う事なので、その時期の繁殖が最も適していると言えますね

免疫力も二十歳前がピークでそこからは緩やかに低下、30才からは急激に低下して行く感じなので、30才後半ごろから病気になる可能性が高まります。
熟練したブリーダーがよく言う 七五三 3才・5才・7才に体調不良を起こすと言う事実を踏まえ、免疫力の低下が30代だと考えると、3才が当てはまり産まれてから2~3才ぐらいまで急激に成長を続け、それ以降は1年を10才と言う周期で加齢を重ねている感じがします。
厳密に言うとオスとメスでは違うかもしれません。
人間にも周期ってありますよね?男女で違いますが 7年と8年でしたっけ?医学では12年ですね
時間が出来たら図にしてみたいと思います。


0ヶ月 産まれてから生後1ヶ月までは、1日10gづつ増える
1ヶ月 約300g
2ヶ月 約500~600g
3ヶ月→12才
4ヶ月→14才
5ヶ月→16才
6ヶ月→18才
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月→19才
10ヶ月
11ヶ月
12ヶ月→20才
2才→26才 体の成長はほぼ収まります。
3才→32才 ①体調に変化が出て来て体調に注意
4才→40才
5才→50才 ②体調に変化が出て来て体調に注意
6才→60才
7才→70才 ③体調に変化が出て来て体調に注意
8才
9才

産まれてからの成長は、うさぎの繁殖についてでの 子ウサギの成長で詳しく分析してみたいと思ってます。

ここに書いた事は、うちでブリードや飼育した中で分析したものです。
無断転用は、ご遠慮くださいね

追記
4才以降一年に10才と換算したのは、うさぎの寿命を10年と考えたらそんな感じになりました。
色々なパターンで計算してみたのですが、これが一番しっくりな感じです。
個人的には、5才で人間の60才ぐらいでは?っと思ってますが、そう考えると10年は生きられないかも?っと

ちょっと違うな?時間がある時訂正します!

- 0 Comments

Leave a comment

